情熱大陸 -YouTube Veoh MEGA-

最近の記事

情熱大陸

情熱大陸 プロサッカー選手 柿谷曜一朗【動画】(2013.9.15)

情熱大陸【ゲスト プロフィール】
 プロサッカー選手
 柿谷曜一朗

【放送日】
 2013年9月日 放送

【ナレーション】
 窪田等

【内容】
決定力不足に悩む日本代表に彗星のごとく現れたストライカーにして、今、もっとも注目を集めるJリーガーの一人、柿谷曜一朗。4歳でサッカーをはじめ、クラブ史上最年少の16歳でセレッソ大阪とプロ契約。U−17ワールドカップでは強豪のフランス相手にロングシュートを決めるなど、順風満帆のサッカー人生を歩んでいた。しかし、入団4年目で柿谷の輝きに影が差す。練習態度の悪さから遅刻を繰り返し、チームの問題児へ。期限付きの移籍を余儀なくされた。  昨年、セレッソへと復帰した柿谷はチームのエースへと成長を遂げる。そして今シーズン、セレッソの象徴的背番号「8」を背負いながら、ゴールを量産している。  エリート街道を踏み外した天才が、なぜふたたび光を取り戻せたのか?あと9ヶ月に迫ったワールドカップ本大会にむけ、ザックジャパンの新エースとも期待される男の夏を追いかけた。
期待はある。選手として可能性を感じさせる。ただ、ウルグアイが世界なら日本はワールドカップを優勝出来るという考えはいただけない。日本はホームで、カバーニ不出場これで負けている。どうして優勝出来るでしょう? 
<以上引用>


続きを読む

情熱大陸

情熱大陸 全日本柔道男子【動画】(2013.9.8)

情熱大陸【ゲスト プロフィール】
 全日本柔道男子
 

【放送日】
 2013年9月8日 放送

【ナレーション】
 窪田等

【内容】
不祥事に揺れ動いた日本柔道界。2012年11月、全日本男子柔道チームは、井上康生新監督のもと、コーチにアテネオリンピック金メダリスト・鈴木桂治を招くなど若返りをみせ、新たなスタートを切った。選手は、「世界で最も金に近い」と言われながら未だ日本国内大会で優勝経験のない高藤直寿や、空手家の父とベルギー人の母親から生まれた「チーム一のイケメン」七戸龍。最強と言われながらロンドンでは不運の銅メダル、海老沼匡の復活にも期待がかかる。おりしも8月末、ブラジルのリオデジャネイロにて世界選手権が開催された。ロンドン五輪大敗からおよそ一年。井上康生監督は、「チームづくりを第一に」現場での試行錯誤を繰り返してきた。柔道界再生の機運の高まる中、選手たちの生き生きとした姿と活躍を追う。
不祥事が続き、そして弱くなってしまった男子柔道。井上康生監督のもと、試行錯誤で歩む中で世界柔道で結果出て良かったよね。でもまた出てきた不祥事に水をさされる。一部の悪さのせいで、頑張ってて実力がある人が肩身の狭い思いをするのはあんまりだ。
<以上引用>


続きを読む

情熱大陸

情熱大陸 心臓外科医 新浪博士【動画】(2013.9.1)

情熱大陸【ゲスト プロフィール】
 心臓外科医
 新浪博士

【放送日】
 2013年9月1日 放送

【ナレーション】
 窪田等

【内容】
1年間におよそ20万人が命を落としているといわれる、日本人の死因第2位の心臓病。新浪博士教授はひとりでも多く心臓疾患の患者を救うべく手術を行う心臓外科医だ。日本で行われている心臓手術の数を専門医の数で割ると、ひとり当たり平均33症例しか手術を行っていない計算になるなか、新浪は年間300症例以上の手術をこなしている。そんな新浪のもとには他の病院では手術が難しいといわれた患者が、最後の望みを託して訪れる。1日に多いときで4症例の手術を行う新浪は「“数”イコール“質”なんです。毎日手術をしていないと技術がさびついてしまう」と、話す。  そんな新浪のもとに、生まれた時から心臓疾患を持つ15歳の少女が、山梨県からヘリコプターで緊急搬送されてきた。心臓の機能が低下しており、このまま何もしなければ命を落とすかも知れないという状況。新浪は日本ではこれまでに15症例しかないうえ、20歳未満の患者としては初となる植え込み型の人工心臓の手術に踏み切る。果たして、少女の命は救われるのか? 患者や、その家族の願いを胸に、毎日手術室に向かう、心臓外科医・新浪博士に密着した。
心臓血管外科医_ 新浪博士 (51) 凄い先生、職人技で患者さんを助け 優しく、強い気持ちの先生 患者さんに元気になって欲しい。 執刀数日本一のプライド 今迄の積み重ね、努力、人柄… 人間っていいなぁ・熱い気持ち
<以上引用>


続きを読む
タグ:心臓外科医
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。