情熱大陸 -YouTube Veoh MEGA-

最近の記事

情熱大陸

情熱大陸 アーティスト スプツニ子!【動画】(2013.11.17)

情熱大陸【ゲスト プロフィール】
 アーティスト
 スプツニ子!

【放送日】
 2013年11月17日 放送

【ナレーション】
 窪田等

【内容】
高校時代についたあだ名「スプートニク(旧ソ連の人工衛星)」が、いまの名前のスプツニ子!。彼女は今年春、米国宇宙航空局NASAの科学者や技術者から全面協力のもと、月に無人探査機を送り込み、ハイヒールで足跡をつけるという、荒唐無稽、夢とリアルがいりまじったプロジェクトを立ち上げた。未だ月の上に降り立った12人すべてが男性という中で、それは近い将来、女性が月や火星に向かう宇宙旅行のモデルともなる壮大な現代アートプロジェクトだ。番組では、月面ローバー試作機「ムーンウォークマシン、セレナの一歩」開発の過程、完成までの6ヶ月間を、東京・ロンドン・ヒューストンで密着取材。国境を越え活躍するハイブリッド日本人アーティスト、スプツニ子!の実像に迫った。

フェミニストな #スプツニ子 さんの胸強調のミニスカ・ボディコン・ファッションへの違和感って何なんだろう?って考えたら朝のラッシュ時にもパンツ見えそうなミニスカでお尻を押さえながら階段を上る女子高校生に遭遇したような「自己矛盾」マッチポンプのデジャブなのかも。
<以上引用>


続きを読む

情熱大陸

情熱大陸 プロサイクルロードレーサー 新城幸也【動画】(2013.11.10)

情熱大陸【ゲスト プロフィール】
 プロサイクルロードレーサー
 新城幸也

【放送日】
 2013年11月10日 放送

【ナレーション】
 窪田等

【内容】
2012年8月ヨーロッパ・ツアー最高峰のレース『ツール・ド・リムザン』において、日本人サイクルロードレーサーとしては初となる総合優勝を果たした新城幸也。名実ともに日本のエースとなった新城が、今年8月に行われた『ツール・ド・リムザン2013』で2連覇をかけた戦いに挑む4日間に密着した。初日、最後のスプリント勝負で惜しくも僅差の2位だった新城は、残りの3日間で逆転をはかる。 今回は、最新の機器を使って、サークルロードレーサーの脚力と無駄のないぺダリング、そして筋力などを解析。本人すらも気付かなかった肉体の秘密にも迫る。
昨晩放送の情熱大陸 新城幸也(プロサイクルロードレーサー)さん見ました。「僕これ仕事だと思ってないですもんね」という台詞が印象的。自分もそうですが、仕事がそのように思えるのは幸せなことですよね。
<以上引用>


続きを読む

情熱大陸

情熱大陸 プログラマー 真鍋大度【動画】(2013.11.3)

情熱大陸【ゲスト プロフィール】
 プログラマー
 真鍋大度

【放送日】
 2013年11月3日 放送

【ナレーション】
 窪田等

【内容】
今年6月、世界最大級の広告祭といわれる「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」で、テクノ・ポップユニットPerfumeが、日本人アーティストとして初のパフォーマンスを披露、その完成度の高さで世界中を驚愕させた。このステージの技術を影で支えていたのが、プログラマー・真鍋大度。最先端のテクノロジーを操る高い技術力と人をぎょっとさせる奇抜な発想力で生み出される作品は、エンターテイメントに限らず、様々な分野において国内外で評価されている。真鍋の新たなターゲットは、まさかの「金融」。世界を動かす巨大なブラックボックスは、どんなアート作品に生まれ変わるのか――。 怪しげで無口なこの男に密着すること半年。プログラミング?メディアアート?インタラクティブ?数々の難しい用語の先にある、真鍋の制作の神髄に迫った。
昨日の真鍋大度氏のエピソードで「自分たちが考え、手を動かしてるのに手柄が持って行かれるのが悔しい。早く有名になりたい。」と聞いて、才能ある人でもそこで潰れるか、どうにかして次のstepに進もうかに別れると感じた。誰しも最初から順調に思い通り出来るわけじゃない。
<以上引用>


続きを読む
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。