2011年9月 情熱大陸 -YouTube Veoh MEGA-

最近の記事

情熱大陸

情熱大陸 プロサッカー選手 澤穂希 【動画】(2011.9.25)

情熱大陸【ゲスト プロフィール】
 プロサッカー選手
 澤穂希
【放送日】
 2011年9月25日 放送
【ナレーション】
 窪田等

【内容】
今やすっかり「時の人」となった澤。15歳で日本代表デビューして以来、オリンピックとW杯合計8回の世界大会に出場してきた絶対的存在だが、実は今から10年前、アメリカの女子サッカーリーグに単身乗り込んだ22歳の彼女に「情熱大陸」のカメラが密着していた。
母親の反対を押し切ってアメリカに渡り、通訳も友人もいないアトランタで「世界一のサッカー選手になりたい」と孤軍奮闘していた日々・・。
 番組では当時の映像を振り返ると共に、世界一の夢をかなえた澤の今の心境や、澤に憧れプロサッカー選手になった年若いなでしこ選手たちの声もお伝えする。
■なでしこジャパン」澤穂希の原点…10年前「情熱大陸」のカメラに見せていた22歳の素顔とは?
<以上引用>
女子プロサッカー選手・澤穂希。今をときめく澤選手ですが実は「情熱大陸」では10年前、22歳の彼女に密着取材をしていたんです。
久しぶりに見ると・・やっぱり若い。
今となっては「お宝映像」盛りだくさんでした。


>>

情熱大陸

情熱大陸 歌舞伎俳優 中村吉右衛門 【動画】(2011.9.18)

情熱大陸【ゲスト プロフィール】
 歌舞伎俳優
 中村吉右衛門
【放送日】
 2011年9月18日 放送
【ナレーション】
 窪田等

【内容】
 今月5日、『人間国宝』となり、名実共に揺るぎ無い存在となった中村吉右衛 門。しかし、ここに辿りつくまでには波乱の半生があった。 歌舞伎の名門に生 まれ、名優になるように言われ続けた少年期。 「自分の存在はなんなんだろう…吉右衛門を継がない方がいいんじゃないか」と 思いつめたこともあったという。番組では、吉右衛門の研ぎ澄まされた技の真髄 に迫ろうと、彼が並々ならぬ思いを持って臨む「秀山祭九月大歌舞伎」の稽古に 密着する。  また、趣味はスケッチと運転。更に時間の許す限りジムに通い「肉体鍛錬」に 勤しむ姿にも注目する。 「これが唯一の楽しみ。本当はスピードが好き」とハンドルを握る姿や、娘の誕 生日を祝う食事会での「父親の顔」など、普段は中々見ることが出来ない「生身 の“国宝”」が盛りだくさんだ。 『敬老の日』目前。進化を続ける“67歳の人間国宝”の姿は、素敵な年齢の重 ね方の極意を私たちに教えてくれそうだ。
<以上引用>
趣味はスケッチとドライブ。br/> 67歳の「人間国宝」歌舞伎への情熱とその素顔とは?br/> 〜歌舞伎俳優・中村吉右衛門〜br/>

>>
タグ:歌舞伎俳優

情熱大陸

情熱大陸 地域紙 石巻日日新聞 (2011.9.11)

情熱大陸【ゲスト プロフィール】
 地域紙
 石巻日日新聞
【放送日】
 2011年9月11日 放送
【ナレーション】
 窪田等

【内容】
 東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県石巻市にある社員28人の小さな地域新聞社。あの日、輪転機が止まり、津波は容赦なく記者たちに襲いかかった。
『新聞が発行できない存亡の危機』に彼らが下した決断は“手書きの壁新聞”の発行だった。  6000人近い死者・行方不明者を出した石巻市で震災後6日間にわたり避難所などに張り出された壁新聞は地域住民にとっての重要な情報源となり、「これぞジャーナリズムの原点」としてアメリカの新聞博物館に永久保存されるなど国際的な注目も集めた。
 あれから半年、彼らは地元で何を伝え続けてきたのか?地域ジャーナリズムの使命とは一体?番組では14年の歴史上、初となる「生中継」を行い石巻日日新聞の「今」をお伝えする。
ナレーターの窪田等による「生ナレーション」にもご注目を。
<以上引用>


>>
タグ:地域紙
×

